Atlantic salmon

不定期のゆるゆるブログ

8/7:どこか遠くへ

でっかいモンスターエナジーを飲んだ。500mlのやつ。前にコンビニで見かけていつか飲もうと思っていたから飲めてよかった。値段は320円とまぁまぁ高め。これだったら別に缶の方でいいかなぁなんて思う。缶の方も普通に量あるしね。あ、でも蓋があるのは魅力的かもしれない。炭酸が抜けないっていう点ではね。

 

どこかに行きたい。そりゃもう遠くに。別に観光名所とかじゃなくていいから、なんでもない所に。北海道に行きたい。北海道。北海道はでっかいどう。ちょっと前に行ったけど、土地が広くてとても良き良きの良きという印象を持った。穏やかでね。最高だよね。北海道。「沖縄と北海道どっちに行く?」って聞かれたら北海道と即答出来るくらい行きたい。というか、この時期に沖縄行くとかそんな自殺行為したくないし、そもそも沖縄の雰囲気がなんか苦手なんだよね(ただの偏見)。でも行ったら行ったで普通に楽しめると思う。兎にも角にもどこかに行きたいね。

 

涼しい部屋でグータラタラちゃんしていて、もうグータラする事に飽きてしまったので今日はいつかやってみようと思ってた音大生御用達の"洗足オンライン"を使って聴音をやってみた。聴音が苦手で、自分が出来ないことを自覚して落ち込みたくないので今まであんまり聴音を練習したくなかったけど、結局何するにしても努力しないと上達しないっぽいからねぇ。ということまず旋律聴音をやってみた。まぁ、曲がりなりにも音楽系の大学に通ってるし「中級から徐々にやろう。」と思い、肩慣らし程度の気持ちで中級をやってみたのだが普通に授業でやるくらいのレベルだった。(ボクのクラスが低いだけなのかもしれないけど)普通に臨時記号忘れとか頻繁に出てしまい悲しい気持ちになった。てか、中級で手こずるとかやっべぇなと思ったので今日からやって行きましょう。洗足オンライン。これからお世話になります。洗足オンライン。

 

即興が好きです。ピアノを前にして少ない知識量から出てくる限りあるコードにどこかで聴いたことあるようなメロディ乗せて鍵盤を叩くのが好きです。自慢出来る程のクオリティでもないのであんまり自慢はしないことにしてます。それでメシを食えるようになったら自慢することにします。よろしくお願いします。まぁそれはいいのです。今日なんとなく、曲を作ってみたいなぁと思い(パソコンなんて最先端機器は持ってないないので)録音で作ろうとしたんだけど、作曲ってさ難しくない???作ろうと思ったらメロディ出てこないし、同じコードしか抑えられないし、もしかしてだけど作曲って難しい???自分が惨めになってきて悲しい気持ちになりました。でもめげずに曲を作る努力をしてみようと思いました。浮かんだメロディを書き記すことにしました。はい。

 

「最近練習してなくない?」問題についてです。最近練習してないんだよね。ダメだね。なんで練習してないんだろう。試験が遠いから?試験のためにピアノやってんのかなぁ。危機感がないとやる気が出ないとかそれはそれでダサいなぁ。さっきも書いたけど何するにしても努力必須なのが人間だ。多分ねタブンネ。努力しないで上達したように見える人も見えないところで努力してんだろうな。ボクはそんなに器用じゃないのでみんなからわかるような見え見えの努力をしよう。努力の押し売りをしよう。

 

なんか今日は色々書きたかった。以上。