Atlantic salmon

不定期のゆるゆるブログ

10/4:久々の高校

気づけば10月に入っていた。世間では今年終了まで「100日切った」とか「3ヶ月切った」とかいって焦っている。別に年を越したからって何が変わるわけでもないのに。しかし、年を越したら全くの別人になっている人がいたらそれはそれで面白い。まぁ、一日一日を大切に生きよう。

 

昨日のレッスンで「和音の響きを味わっていない」と指摘された。確かに少しテクニックを必要とする曲だったので弾く方にしか意識がいっていなかったからかもしれない。気をつけないとね。

 

今日、久しぶりに高校へ行った。去年の合唱の授業のパートリーダー達がその年の抱えている問題など何も知らないくせして偉そう且つ生意気に意見する毎年恒例の企画である。学校へ入ると様々な後輩から声をかけられ、嬉しい反面「もう卒業してしまっている」という事実に得体の知れない喪失感に苛まれた。後輩達の合唱を聴いた感想としては「まぁ、去年もこんなもんだったよな」と思うだけである。他に感想などない。実際、先生方は先輩達が聴くという「状況」を欲しているのであって、ボクらの薄っぺらい知識から繰り出される「指摘」は欲していない訳である。素晴らしい先生方より良い指摘が出来るのならば別だが。まぁそういうことで当たり障りのない事をペラペラ喋るだけの機械と化しつつ時間を終えた。きっと後輩達にはいい刺激になった事であろう。しかし、ボク自身もいい刺激になった。自分より年下の人間と接すると気持ち的に若々しくなる。ような気がする。そしてこれが、先生が若く見られる所以なのだろうと勝手に納得する。ここから1ヶ月位は元気に頑張れるような気がしている。

 

以上。