Atlantic salmon

不定期のゆるゆるブログ

11/28:眠い

バイトが本格的に始まり休息は上手に取らなければならない日々が続く。どんなに予定があっても練習する時間を確保していないのはよくないよなぁ。「1分だけやるぞ」という気持ちで練習を始めてそこから集中の流れに乗る。というやる気の出し方が使えそうだ。

 

ツェルニーをやるぞ!とかいいつつ最近やってない。「継続は力なり」なんて言葉があるが裏を返せば「継続しなければなんの力にもならない」ということになる。表に書き出すなりして見える化でもするかな。モチベーション維持が大事だもんな。

 

前に「一週間甘いものを一切食べない」というなんの得にもならない制限を自分にかけた。結果は"案外いける"。効果をあげるとすれば、糖分を摂らないので話す際に発される唇の音が減った。気づいたのはただそれだけ。

 

これを書いてる5時間前に心理学のレポートを書いていた。今日が提出日でありその前日(20時)から準備を始める。といった完璧なプランニングだ。我ながら感銘を受ける。そのせいか目を開くといった行為に少し難が生じている。不可思議なこともあったもんだ。レポートの最後の方には図を大きくも凛々しくそれでいて力強さも存在する。見やすさに配慮したレイアウトをした。その恩恵を受けてか、予定終了時刻よりも少し早めに書き終えることができた。これが小学校の課題だった場合、通知表の「創意工夫」の欄には"A"が並ぶことには間違い無いだろう。

 

そんなこんなでとてもとても眠い。今日も楽しい1日が始まる。最低気温は4℃。頑張るぞ。

 

以上。