Atlantic salmon

不定期のゆるゆるブログ

12/6:イヤホン

12月に入った。2019年最後の月。まぁ特に何もしないけどね。

 

耳かけ式ヘッドホンというモノを買った。audioーtechnicaというあまりに有名なメーカーだ。

ていうか、かける場所はヘッドじゃないのにヘッドホン。正式名称なんなんだろうな。オンイヤーホンとかかねぇ…

使ってみた感想は、外で使う時に音漏れしてるかしてないかわかりづらい。その部分はちょっと怖いと思った。家で使う分にはかなりいいと思う。耳は疲れにくいし寝ながらでも気にならない。家専門になる気がする。

 

イヤホンも買った。こっちが本命。finalのE3000というのを買った。事前にネットの海を彷徨ったところ音圧が弱いだの外向きじゃないとか言われてる反面、音が深いとか5000円以下で買えるイヤホンの中で最も優れてるとか様々な意見が飛び交ってた。

使った感想は、「めっっちゃいい」。

確かに事前情報通り、ロックとかパンクとかに求められるズシズシきて欲しい感とか、突き抜けて欲しい感(伝われ)は足りないと思う。しかし、クラシック(特にオーケストラ)や音声作品などにはかなりマッチする。

音質は結構クリアな印象を受けた。後、ハイレゾ対応なのはいいよね。

ボクが使って特に感動した点は、音の広がり。本当にその音源の場所にいるかのような気持ちになる。そんなレベル。

ただ、一つ欠点かなぁと思うところは、ちょっとした事で壊れそうなほど繊細な感じがする。書いてて思ったけど華奢な女の子の表現みたいだな。まぁこのイヤホンは華奢な女の子だと思って大事に扱おう。壊したくないと思えるイヤホンだということは確かだ。

 

spotifyにMy Top Songs2019というプレイリストが作成された。ボクはspotifyは今年から使い始めたため知らなかったが、その年に自分がよく聴いた音楽だけでプレイリストが作られるようだ。なんかこういうの自分を客観視できるからいいよね。

因みに今年1番よく聴いたアーティストは「a flood of circle」というバンドだった。一時期ハマってた。というか今もハマってる。

 

まぁそんな感じ。以上。