Atlantic salmon

不定期のゆるゆるブログ

2/5:応援するから辞めないで

自分の試験が終わってしまうと、実質ここからは”春休み”とか呼ばれる長期休暇が始まる。なので、夏休みの時にやってたように毎日書こうと思うよ。

そういえば、『FANBOX』と『Fantia』というサイトを利用し始めた。どんなサイトなのかというと、簡単に言えば「ファンクラブ的なのを誰でも作れるよ」っていうものだね。当たり前だけどボクは参加(支援)する側である。”支援”で思い出したけど『Ci‐en』っていう名前の似た系統のサイトもある。

自分の応援している人やコンテンツに(悪い言葉だけど)”貢ぐ”ことができるというのは本当にありがたい。

長いことインターネットをしていると応援していた人たちが活動を辞めてしまうということはよくあることである。辞めていった人の中には本当に能力がある人もいたのさ。今思えば、インターネットというのは所詮趣味の範囲でやっていた人が多かったので、ちゃんとした職を見つけるために活動を辞めていった人がほとんどだったのだろうな。最近からだよね。ユーチューブドリームだとか言われ始めたりと、インターネットで飯を食えることが世間に浸透したの。まぁ実力と運がなければどっちにしろ無理なのだけど。なんか話がずれたな。兎に角、応援しているコンテンツに活動資金を渡せるようないい時代になったよねって話。

因みにボクが入ってるのはこれ。

www.pixiv.net

fantia.jp

 

先日の実技試験でどれだけ指練習が大切なのか思い知ったので、この休みの間は最低でもハノンの1~30まではやる。

継続は力なりって言葉もあるしね。

以上。