Atlantic salmon

不定期のゆるゆるブログ

6/2:バンドスコア

いてもたってもいられなくなってしまったので書くことにした。さっき書いたんだけどねぇ。はやぶさの剣をいつの間にか所持していたようだ。

 

昨日、打ち込みをする時にバンドサウンドを出したいと思い、しかし残念ながら知識が何もないので参考までにバンドスコアを買おうと思い立った。

それで「せっかくなら好きなバンドのスコアにしよう」とボクが大好きなバンドである『clammbon』の結成20周年のバンドスコアを”思い立ったが吉日”なのでその日に買うことにした。

勢いで購入ボタンを押したはいいものの、「結局バンドスコアとカッコよく言ったところでたかだか譜面だから一曲二曲読んでもう見なくなるかなぁ(ピアノの譜面を読むのがあまり好きではない為)」と内心思っていた。

そして今日遂に届き、封を開けて、最初の曲「はなれ ばなれ」を音源と共に読んだらおったまげた。なんじゃこれは。

音源のみで聴いていた頃は、完全受け身で音を聴いていたのだが、スコアを読みながら聴くといろんな音が鮮明に聴こえてくるではありませんか!

ひぇ~~~!!!楽し~~~~~!!!!

その感覚がただただ楽しくて最後まで読んでしまった。読んでいる間まるで自分もclammbonで演奏してるような幻想を観ていた気がする。

これを”参考”にするなんてなんとおこがましいことか。そう思ったね。でも、これに出来るだけ近づけるようにしようとも思った。

これを読んで何か自分の中で開けた気がする。何かはわからないけどそんな感覚がある。この本は生涯のバイブルにしようと本気で思った。

そして興奮しすぎて部屋が今めちゃくちゃに暑いです。助けて…

以上。