Atlantic salmon

不定期のゆるゆるブログ

1/3:ディグる

あけおめことよろ。

 

三日考えて、遂に今年2021年の目標を決めた。

今年は「掘り下げる」を目標にする。

昨年は興味あることに片っ端から手を出した年だった。

なので昨年できた引っ掻き傷を今年はもう少し深く抉ってやろうという事である。

しかしそれはなかなか精神的負荷がかかることだと思う。何事も深めようとすると最初に初心者特有の壁が存在するものである。その壁を超えるにはかなり努力しないと超えられないと思う。

これは個人的な考えだが、努力するにはモチベーション維持が最も大事でありモチベーション維持のためには他人から評価されることが必要だと考える。

他人から評価を受けるには他人と多く関わっていく必要がある。なので今年の目標達成のためには他人との繋がりを広げることが必須となる。

そしてそのためには関わりたくなるような人間性を持ち合わせる必要がある。なので、今年は「関わりたくなる人間性とは何ぞや」ということを模索し続ける年になるような気がする。

 

世間的に今年がどんな年になるかはまだわからないが、自分のことは自分の責任だという気持ちをもって、どんなことが起きようが人のせいにはしないようにしようと思うよ。

 

以上。