Atlantic salmon

不定期のゆるゆるブログ

1/16:自覚とはなにか

そういえば1/11に成人式があった。

まぁ「あった」といっても某ウイルスの影響でオンラインで開催されたのであんまり実感がないね。本当だったらそれっぽい格好をして旧友と顔を合わせるはずだったのに、人生そう上手くはいかないね。仕様がないで済ませる他ない。

一応形式上成人式というイベントを通ったということになるが、果たして今の自分に成人である自覚があるかどうか。否!なんですよね…

成人である自覚ってなんなんだろうか。しっかりした大人っていう自覚なのか…?なんだかパッとしない。

そもそも(明確なソースを知らないので正確かわからないが)今の人の精神的自立の年齢は25歳か26歳くらいだと聞くしね。

もしかしたら成人式という催しをすることで、無意識下に「責任感を持って行動しなければならない」という暗示を入れているだけかもしれないね。

客観的に見ればただ罪を犯した際の罰が重くなるだけに過ぎない。

 

最近ピアノの事情だが、遂に怒られるどころか「楽しそうだからいいよ」って言われるようになってしまった。要するに呆れられた飽きられた諦められたということである。

まぁ切羽詰まらないと練習しないボク側が明らかに悪い。なんとか信用を取り戻すことが出来るのだろうか。しかし練習苦手なんだよなぁ…

「目的を設定してないのが良くない。」なんてそんなの8億年前からわかりきっていること。要はやる気の問題。まぁボクが先生だとしてもやる気のない生徒に熱心になれるかなんて愚問である。頑張んなきゃなぁ〜

 

以上。