Atlantic salmon

不定期のゆるゆるブログ

9/25:やらなきゃわからない事

前回の記事から時間が経ちすぎているように思えるが体感としてはそうでもない気もしなくもないしするかもしれない。

 

あ、HTMLじゃなくて普通に書いてます。

 

なんだかんだで「を作る」という行為は続けており、ありがたいことにTwitterなどで宣伝や紹介をして頂いたりと曲を作らなければ経験する事がなかったであろう出来事が起きている。期待してもらえるのはありがたいし嬉しい。しかしその反面プレッシャーにもなる。そんな話はよく聞くと思うが、人から聞くのと実際に経験するのでは解像度のケタが違う。

しかもわかりやすくボクはまだ技術不足である。同じように曲を作っている人はすでに手の届かないような場所にいるのだ。「新人です!」と言ってバッチバチな曲を作れる人もいる。これに関しては意味わからん。そんな人達と同じ土俵で戦わなければならない。そんな状況下に置かれるというのはよっぽどのマゾヒストではない限り耐えられぬものだ。ドMでよかった。めちゃくちゃ余裕ですわ。

勉強不足の点はクソほどある。でも具体的にどこなのかというのがわからない。参考者を読んだりして、出来る限り試行錯誤しているが頭には"?"が浮かびまくっている。わからんわからん。まぁ憧れというか目標にしている作曲家はいるのでそこを目指して頑張ります。

 

そういやまたバイトが始まった。(まだ緊急事態宣言解除されてない)

いろいろ思うとこがあるけども働かなければお金が増えない。買いたいものも買えない。待っているのは"死"のみ。

うーん。やるしかない。

 

二週間前くらいに友達と上野動物園へ行った。その友達と直接会うのはかなり久しぶりだったのだが良くも悪くも変わってなかった。あれ、じゃあ相手から見たらボクのことはどう映っていたんだろうか。変わっているように見えたのだろうか。まぁわからないことを考えても仕方ない。

動物園は楽しかった。でもこのご時世のせいで見れなかった動物もいて100%楽しめたわけではない。早く100%楽しめる世の中になってくれ。そしたらまた行く。

 

最近やってるゲームはいくつかあり、特にDeltaruneというゲームが個人的に熱い。Undertaleというゲームの続編という立ち位置であり、Undertaleの独特な世界観はそのままに、新たなストーリーが展開されていてとても楽しい。ラストの敵がまぁ強い。でもトライ&エラーで勝てるようになったらメチャ楽しい。そういうゲームだ。

あとはR18同人ゲームも楽しくやっている。今はこれ(※R18※)の全回収に力を入れてます。性へのこだわりがすごく感じられて、もうそういう気持ちすっ飛ばして笑いながらやってる。こういうゲームは元気が出ていい。

 

おすすめ曲のコーナーする?

しようか。思いついた順で紹介するね。

1.イミグレーション/周防パトラ

 

この曲は本当に度肝を抜かれた。ボクは立体音響とかASMRとかまぁ詳しい方なのだが、まさか音楽にここまで上手く落とし込む人がいるとは思わなかった。この曲はぜひイヤーフォンやヘッドフォンで聴いて欲しい。一応YouTubeのリンクも置いておく。


www.youtube.com

 

2.サイバーかわいくないガール/やながみゆき

 

これは凄い。自分が合成音声を扱うからこそわかるのだがこんな連続で言葉を発させるのは決して容易なことでは無い。しかも調教技術の高さに加えてリリックが良い。

Twitterにて作曲者の方がボーカル制作画面を紹介してくれている。

……本当に気が遠くなる作業量だ。YouTubeのリンクも置いておく。


www.youtube.com

 

3.Ebony Jewelwing/Music KART

これめっちゃくちゃにカッコいい。

川上先生の作曲している曲は無条件にかっこよく聴こえてしまう耳になっているのだが、これは特にかっこいい。とてもノれるグルーヴ感。最高すぎる…

あまり見ない編成だけど音がかなりマッチしていいかもしれない。YouTubeのリンクも置いておく。


www.youtube.com

 

4.Rude BusterToby Fox

さっき話題にも出したDeltaruneの戦闘曲。これがまたいいんだわさ…

前作Undertaleにはない雰囲気の曲調だったため初見の時驚いた記憶がある。

YouTubeで探したけどもゲームのサントラは無断転載以外見当たらなかったため、それだったら作品に愛がある人のremixを紹介した方がいいと思ったのでボクが好きな作曲者のremixの動画のリンクを置いておく。

 


www.youtube.com

 

まぁこんなもんでしょうよ。一々Spotifyのリンク埋め込んでいるのはみんながSpotifyの有料会員になって欲しいから。音楽好きなら絶対入った方がいい。マジで。Spotifyは無料でも聴けるが音質が悪すぎる。良い音質で聴きたくない??ってハナシ。

ちなボクが使っているイヤフォンはこれ、立体音響好きなら絶対気に入ると思う。

おすすめです。

 

なんかいつも以上に好き勝手書いてしまったな。

 

以上。