Atlantic salmon

不定期のゆるゆるブログ

4/13:心はどこにある

いやはやいやはや久しゅう

 

4/1に祖父が亡くなったので人生初の葬式に参加した。

なんとも言えない感じだったが一つわかったことがある。

昔から「人間の心は脳か心臓か論争」があるが、たしかに心は心臓にあるということ。

元々祖父は脳がやられて入院していた。その頃はまだ心があった。しかし遺体になった姿を見たらそれは人間じゃなかった。もっと詳しくいうと人間の形をしているが人間と認識できないものになっていた。骨格の模型を見てる感情と同じだった。

これが心がなくなったというものなのだろうと感じた。

まぁ心の概念の差異によって考えは変わるのだろうが少なくともボクの意見はこれだった。

 

死んだらどこへ行くのかは死なないとわからないがやっぱ魂が体から解脱するんじゃないかなーと改めて思う。

 

以上。