Atlantic salmon

不定期のゆるゆるブログ

8/25:時を超えてあなたと

今日は丸々1年前に録画していたアニメ『ISLAND』を観た。

全話観ての率直な感想は、まず映像が綺麗。本当に手が込んでると思う。そしてOPとEDが良い。違う場面になってからどちらも曲が変わったのには震えた。特にED1の歌詞に主人公の名前が入っているのはいいね。歌っているのは"亜咲花"という人で『ゆるキャン△』という作品のアニメでOPをしていた人だ。本当に上手いと思う。個人的に好き。

内容的にはみんな大好きタイムリープ系でまぁ二番煎じ感は否めなかったけど独自の設定が凝っていたので流行りだけに頼っているわけではないんだろうなと思う。ストーリーは取り敢えずラストの展開がよかった。まぁ原作では果たしてこうなるのかわからないけどね。尺の問題でよく変わってたりするからな。

1クールで完結したので寧ろ現代人には向いているタイムリープ系アニメだったんじゃないかな。大体こういう内容で売ろうとすると2クールなどをしないと話が間に合わなくなる。しかしこの作品は良くまとまっていた。序盤は謎を盛り込み、最後には畳み掛けるようにタネ明かししていく。という感じだった。難点を言うならば、序盤で飽きてしまいラストまで観れないことだと思う。実際にボクもその中の1人だったからなぁ。最後まで観れたら涙腺が緩むほど感動するかなりクオリティの高いアニメだといえる。

聖地は東京の新島という所らしい。いつか行きたいね。

この話の原作はゲームなのでプレイしたいのだが、プレイ出来るゲーム機を持ってないので出来ない。こればっかりはしょうがない。

 

案外良いアニメだったので熱く語った。以上。