Atlantic salmon

不定期のゆるゆるブログ

5/8:好きを許容してくれ。

全くと言っていいほど何も書けていなかったので色々書く。

 

例のウイルスの影響で社会の在り方が変わってきている。

その変化に対応できていない自分が嫌になる。知識がないのは罪だ。これを機に調べる癖をつけたい。

学校もオンラインで授業をするようだ。その事実に不快感を覚えたところで従わざるを得ないのが現実であり、現状その選択は寧ろ良い選択なのだろう。便利を追求しすぎることによって、人の暖かさを忘れなければいいのだが…

 

4月の初めごろにDAWソフトを買った。そもそもDAWソフトで打ち込みをやってみたくてパソコンを買ったのでまぁ買うのは必然だったのだが、本当ならばもう少し遅くに買う予定だった。何故かというと4月は「あつまれどうぶつの森」という任天堂switchのゲームを買う予定だった。ボクはそのゲーム機を持っていなかったためゲーム機本体とソフトのセットを買おうとしていた。しかし、例のウイルスによってゲーム機本体の生産数に見通しがつかず抽選販売といことになった。…まぁ結果は察していただきたい。そんなこともあり2か月ほど貯金していたお金達が使って欲しそうにこちらを見つめてくるもんで。当初の予定を前倒しにして先にDAWソフトを買った。DAWを触ってみて改めて思ったがいろんな事が出来すぎるが故にわからないことが多すぎて”わからないところがわからない”状態になっていて、この状態に陥った時の対処法として取り敢えずいじってみて発生した問題に対して解決策を探して少しずつ覚えるという手段をとっている。今はインターネット社会である。良いか悪いか、いくらでも情報が出てくる時代である。情報の方から飛んでくることさえあるもんな。まぁそういう事で一つ一つ覚えていくつもりである。完成したものはTwitterなどで敢えて公開することによって一つの事柄の達成感を得てモチベーションを維持する。という形を取っていくことにしてる。

 

先日、「マツコの知らない世界」という番組があり、その日は”風間俊介”という俳優が東京ディズニーリゾートについて熱く話す。という内容のものだった。彼がディズニー好きだというのは何年か前のディズニーFanという雑誌で特集されていたので認知していた。かくいうボクも中学生の頃はディズニーがめちゃくちゃスキスキ人間だった。当時仲良くしていた友達がヲタクと呼んでいい領域のディズニー好きで、影響されてハマった覚えがある。高校に上がるにつれて「遊園地ではしゃぐのはガキ。男はそういうのに興味を持たず常にクールであるのがかっこいい。」みたいな風潮があってなんか恥ずかしくなって好きであることを自体やめてしまった。大学生になった今「なるオトナ」ではなく「ならざるを得ない大人」に近づく今日この頃。自分の”スキ”に素直に向き合うことが大切なのかなと思っている。なんか脱線した。その番組を観て、またディズニー熱が再燃したよって話。「ディズニーが好き」って言っても馬鹿にせずに許容してくれる女性と結婚したいね…

 

最近ある事件が起こった。それは「パソコンを更新したら音が出なくなったんやが事件」である。嫌な事件だったね…。内容はそのままだ。音がただただ出ない。YouTubeも観れない、Spotifyも再生できない、DAWも開けない。と死の3コンボを喰らいかなり精神を蝕まれた。音楽好きから音楽を取り上げるなんてなんて仕打ちなの!?って思ってた。ネットはつながるので色々情報を集めて書いてあるものは全て試した。「放電してみましょう。」すら試した。結果、ボクのパソコンは音なんて初めからそこに存在してなかったかのような顔をしてやがるのさ。放電したのに!90秒を90分と読み間違えて馬鹿みたいに放電し続けたのに!!悔しい!と思いリスクを冒すつもりで色々弄り回したところサウンドのドライバーが更新されていたようでその更新されたものが上手く機能しなかったんだろうね。それを以前のものに戻すという作業をしたら呆気なく音が出始めた。YouTubeも観れるし、Spotifyは聴けるし 、DAWを触れるという幸福の3コンボを作り出すことに成功。それにより平穏な日常が戻ってきたのだった。ホント直ってよかった。

 

日記に書けそうだなと頭の中にあった事柄は全部書けた。やはり精神的にやられている時はあまり書く気が起きないが、そんな時だからこそ文字にして見える化するのがいいのかもね。

以上。