Atlantic salmon

不定期のゆるゆるブログ

1/23:騙すより騙されるのが悪い

偉い人がナニカをに対して「〇〇なのだ」と言った。ボク達はそのナニカに対しての情報が少なかった。そのためその人の言ったことを真実と捉えた。しかし本当は間違っていた。なぜ気づかなかったのか。ボク達の受けてきた教育ではそうであったからだ。学校では教師が教え、それを教師が作った問題で試験する。そして答えは教師が導き出した答えである。そこに自分の考えは必要ない。答えは教師の教えた部分にしかないからだ。その教育の結果、ボク達のような生き物が出来上がる。悲しい話。

 

話変わって、今日学校に行くまでの電車内で「ゴリラって何科なの?」と急に気になってしまい調べてた。ゴリラってヒト科なんだってね。その周辺の情報でチンパンジーもヒト科で最もヒトに近いとかなんとか。あとヒト科なのはオラウータンとかニホンザルからしい。でも調べて面白かったのはテングザルはあんな人間みたいな顔してヒト科じゃなくオナガザル科ということ。こういう〜科〜目みたいなやつ知ってたら動物園とか行った時すごく楽しめそう。

 

全部信じてくれた?先程の話で一つ真実じゃない事を書いた。恐らくそんなみんなが知ってる内容の話をしてないと思うので全てを信じてくれた人がいると思う。

間違った情報も時にはあるので人の情報を鵜呑みにするべきではないし最近ネットも普及してるので興味あるならいっぱい調べてみればいいと思うよ。

って今日のTwitterを見て思ったので書いた。

 

思考を止めるな

 

以上。