Atlantic salmon

不定期のゆるゆるブログ

6/7:最悪な話題で悦に浸る

気持ちが安定しないときは文章書くに限る。嘘。絵も結構いいよ。あと甘いもの食べるとか。

 

「湿気×高温」とかいう最悪なユニットの合作が行われている最中、ボクはちゃんと体調を崩しているよ。心の体調を崩してるだけなのだけど…

まぁそういうのも立派な風邪ってことでよくね?という風な考えが最近強くなっている。少し前は「甘えるなバカタレ笑わせるなワタナベ」と罪のないワタナベをdisるラップをしていたというのに。でもいくらワタナベが笑われたとしても自分を甘やかせられるのは自分だけだしなぁと。そう考える。異論は認める。勝手にしてくれ。

 

そうだ。Twitterが使いづらくて仕方ない話でもします?ボクは自分の尖り切った性癖の話がしたいのだけど、その性癖の先端が恐らく一般人とは違う方を向いていて理解されないんだ。しかし尖らせてしまったものを丸くするのも大変で尚且つ向きから何から戻さなければならないとなると。いやはや面倒くさいな。

だから生活してるとゲリラで発生するツイートイベントでちょっとした下なネタの選択肢をクリックすると即死エンド待ったなし。とかいう罠があったりする。

 

まぁそういうTwitterでしづらい話題をこちらでしていけばいいか。リンク踏まなきゃ読めないしね。

 

じゃあせっかくだしそういう系の話しますか。

ボクは同人のRPG美少女ゲームがとても好きです。

…最悪な話の切り口から始まったが、紛れもない事実。

f:id:izumi-8:20210607232003p:plain

サークル名/ジャンル/評価

これはDLsiteのRPGの購入履歴だ。購入数は少ないがライトに楽しんでいる層にはギリギリ入るはずだ。あ、流石にタイトルは恥ずかしいから伏せてるよ(サークル名で調べれば趣向が何となくわかる)

誰一人として得しないとは百も承知でこの魅力を説明したいと思う。

まず同人の良い点は作り手が好きで制作しているというところだ。そのサークルの「好き」という気持ちが前面に出ていて幸せな気持ちになれる。あとパロディネタとか多いところも魅力の一つだと思う。

そしてボクがプレイしていて個人的に好きな部分は説明が少な過ぎてストーリー進行イベントを起こせずほぼ詰み状態になることが多すぎるところだ。詰んだ時ほどうれしい時はない。現に今やってるゲームも23時間プレイしてる。ところどころで詰むのだ。詰んだら攻略チャートをネットで検索する時もあれば自分で手あたり次第町を回ったりする。そこも楽しい。(今回のゲームに関しては手あたり次第でやってる。)詰み状態の後にストーリーが進んだ時ほど心地良いものはない。

そういや昔のゲーム(初代ドラクエとか)をやっていても同じ気持ちになれたので性的描写に抵抗があるけどどんな感覚なのか気になる~って方は是非ドラクエをプレイしてくれ。switchとかでも買えるよ。

本当に近年の商業のRPGは優しすぎると感じる。というより頭を使わないプレイヤーが増えた。まぁ昔と比べてターゲットの層が広くなってしまったのも原因の一つなんだけども。

そんな時代だからこそ同人ゲームの粗さが光るのではないかと思う。

 

…誰が「ただのクソゲー好き」だって?

 

 

個人的に楽しんだやつR18※

https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ102820.html

https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ262921.html

https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ268324.html

 

いまプレイしてるやつR18※

 https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ213396.html

 

 

なんだか自分の好きな話題をしていたら心が軽くなった。

まぁその好きな話題の内容は最悪すぎるが。

やはり下な話は世界平和につながるんですね。楽しいしね。

 

 

最近ハマっているYoutubeチャンネル紹介します(唐突)

www.youtube.com

主にアニメーションを投稿されている方で、アニメーションの内容がかなり刺激的ですぐにこの方の世界観に引き込まれた。

説明よりも実際に観てもらった方が理解が早いと思うのでボクが好きな作品を2つ張っておく。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

この情報量の多さががたまらなく好き。

まぁこの方にハマっているよという話でした。

 

明るい気持ちになれたのでここらへんでお開きという事で。

 

以上。